負けイベ:ドーパミン

最近、Youtubeをよく見ます。見すぎちゃいます。粗品の切り抜きやゲーム実況(スマブラ、マリオ)が好きなのですが、時間を忘れて見れちゃうんですよね。

 

さらには家の中でも外でも気がついたらYoutubeの音楽をイヤホンで聞いてしまいます。

 

もうそれをしないと落ち着かないんですよね。でもやっていると、いややった後に心がどんどん元気になくなっているなと感じます。これはYoutubeの膨大な視覚情報で脳がやられちゃってるわけなんですが、こればっかやってたら生きてる心地しないんですよね。

 

脳が疲れて、寝不足になって、運動不足にもなって体が弱っていくのは当然ですが、自分の心がどう感じて、どうしたくて、どう生きるかなんて一切生じない(若干言いすぎだが)から生きてる実感わかなくて当然なんですよね。

 

最近、ドーパミン関連の動画で、ネズミの前に報酬系の脳回路に刺激を送るレバーを目の前に設置すると好物の餌や発情した雌にも目をくれず、ひたすらレバーを押し続けて死んだという話を聞きました。

 

この話(実験)からドーパミンに対しては生き物は無力なんだと思いました。勝てないんですよ。精神論でどうにかなる話じゃありません。ムリゲーなんです。負けイベなんです。

 

だからムリゲーなら無理に戦わない方がいいなと思います。戦わずに攻略する方法を考えた方がいいです。問題なのはその簡易性です。ネズミの実験まではいかないにしろ、スマホはかなり簡易的にドーパミンの出るような情報(動画など)にありつけます。これが良くないです

 

ではどうしたらいいか。私にはまだわかりません。まぁ少なくとも寝室にスマホを持ち込まない方がいいのは間違いないですが、出先ではそうはいきません。試行錯誤の日々が続いております(大体負けている)。おそらくみんなも戦っているんじゃないかなと思います。

 

便利すぎず、不便すぎず、この塩梅が難しい、、、